人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loveletters ひとり善がり

ぐうたらサン

おげんきですか♪


ぐうたらサン_b0142251_0131543.jpg


ぐうたらサンは無農薬のお米も作ってみえます

先日、いただいた 新米

甘くてふっくら


ぐうたらサン_b0142251_0144949.jpg


お米だけでももちろん充分美味しいのですが


母がずっと作り続けてくれている田舎料理を一品

ピーマンを小さめに切って 油で炒め

醤油・砂糖・お酒・唐辛子 で 煮詰めます

ご飯に乗せると それはとてもとてもいけます


簡単で単純で地味ですが、刻む ピーマン の数は見かけよりずっと多いです

一人10個分くらい食べられちゃいます


何かを忘れたいとき、刻む時間は とても助かります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by eaterior at 2008-10-07 11:26
ピーマンって旬の頃は、一袋にたくさん入っているんですよね・・・
食べきれずに困る時もあります!
いいレシピを教えていただきましたわ♪
Commented by 長沼 at 2008-10-08 10:14 x
新米!輝いてておいしそうですね~^0^
ピリ辛ピーマンもいいですね。ご飯がすすみそうです♪
・・・何か、悶々としたものが、おありのようですね^^;
Commented by vinho at 2008-10-08 14:31
eateriorちゃん、こんにちは♪
色がもう少し黒っぽくなってやわらかくなった方が美味しいです。
それから、もう少し小さく切った方が・・・・。何分、ワタシの性格ゆえ・・・・
Commented by vinho at 2008-10-08 14:40
長沼ちゃん、こんにちは♪
やっぱり、無農薬って安心感があります。このぐうたらサンは本業は歯科医さんなんですよん♪
陶製のお釜で炊いているのですが、ホントのお米の持ち味をまだ出せていないような気がします。でも、これは久し振りに上手に炊けた!!
料理や掃除だったり、習字や長沼さんの人形だったり、一生懸命やって集中するってこと、大切な時間だなって思ったりします~。悶々・・・・?ムフフ、脳天気なワタシだって時には^^v
by vinho | 2008-10-07 00:39 | foods & osake | Comments(4)