人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loveletters ひとり善がり

EBI

先日、インフルエンザの予防接種を打ちに行ったら院内はお風邪を召した患者さん方でいっぱいでした。
俺はひかない
と、豪語していた相方も体調が余り優れないようで大人しく風邪薬を飲んで高いびきです。

雨の静かな日曜日、ただいまワインを飲みながらタイカレーを作り終えました。
赤車えびが冷凍庫に残っているのですが、やっぱりカレーの中にえびを入れることができないワタシ、
10年ほど前まで、えびを美味しいと思ったことがなかったのです。
でも、地元の魚料理やさんでランチに天ぷら定食を食べたとき、あぅ、触感が美味しいと思いカウンターでしたので、どんな海老かとお尋ねしたところ、名古屋ではメジャーらしい赤車えびでした。
かといって、全然高いえびでもないのです。
その後、天ぷらのえびや生食のえびは大丈夫になりました。

先週の日曜日、遷宮で賑わっているお伊勢さんの渋滞を避けるように、志摩方面へドライブへ
昼は玉山食堂でラーメンとかつ丼を食し、
魚屋さんで10月に解禁になった伊勢海老と鮑を購入して所々で渋滞にあいながらも無事帰宅
お腹がすいて怒る寸前の相方が早々に、動いている両方を捌いてくれました。

EBI_b0142251_132537.jpg


翌日の夜は、あるものを片付けるべく、
ピーマンを縦に細く千切りにして、牡蠣油で炒めたもの。
セロリの残り物をごま油で炒めたもの。
リクエストは楔形に切ったポテトを揚げたウェッジーズ
昨日買った、トビウオの干物 etc.
切り方やバランスや調理の仕方で同じ食材でも全く違うものになる

相方が昨日とは雲泥の差だねーと言ったけど
相方が作ってくれたこれらの方がずっと美味しくてシアワセを感じた夕食だったのでした。
by vinho | 2013-11-10 13:16 | foods & osake | Comments(0)