人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loveletters ひとり善がり

蛤と伊勢海老

蛤と伊勢海老_b0142251_08584732.jpg


蛤と伊勢海老_b0142251_08584811.jpg


片付けの時間が出来、実家のテレビで録画してもらったタイトルを書いていないDVD の整理。
ヨルタモリ に 笑っていいとも のLast 、ブラタモリの名古屋編が今のところ確認。もう5-6年も経っている。タモリさんの番組好きなんだな。マリーナに行こうと夜中に起きたらタモリ倶楽部やってた。残念ながら強い雨が降っていてまた、寝た。

で、ヨルタモリでタモリさんがハマグリに味付けせずアルミ箔に包んで直火で蒸し焼きを紹介。ハマグリが安く売っていたのでやってみると、旨かったわ。
それから、夕方のスーパーで伊勢海老が何とまあ3本で500円。鯛のアラと野菜とでブイヤベースを作ってみた。
後はズッキーニとなすと玉ねぎと紅えんどうのラタトゥイユ。

のまさか晴れるとは思わなかった先週のお休みの日。

今年の鮮魚店では、日頃店頭ではお目にかかることのない食材を多くみた。
料理店の休業が続いたからかな。
お味噌のたっぷり入ったホタルイカは絶品で、何度か食卓に。
最近は鮎もしばしば。






 
by vinho | 2020-09-13 10:15 | foods & osake | Comments(0)